射水市民病院
お問い合わせ:0766-82-8100

第5回 認知症&予防カフェ「いみずカフェ」を開催しました!

2019年12月5日更新

 令和元年11月27日(水) 認知症の人やその家族を支える地域づくりを目的に、射水市民病院3階会議室で第5回認知症&予防カフェ「いみずカフェ」を開催、地域住民19名の方と入院中の方数名が参加されました。

 今回は、認定音楽療法士の釣 吉美先生をお迎えし、「脳と体に音楽を届けよう!!」をテーマに音楽療法を行いました。参加者全員で音楽に合わせて歌いながら体を動かしたり、地元にちなんだ替え歌を作ったりすることで、脳と体のリフレッシュになりました。

 また、これからインフルエンザが流行する時期となるため、伊藤感染管理認定看護師より「手洗い・マスクによる感染防止対策」についてのミニレクチャーがありました。参加者の方々は、手洗いの正しい方法をうなずきながら聞いておられ、実際にマスクの着け方はずし方も体験していらっしゃいました。

  次回は、令和2年3月18日(水)に開催を予定しています。皆様の参加をお待ちしています。

 

 看板   先生
                         認定音楽療法士 釣先生です。 

 

 様子1   様子2
   皆さん、両手をぐんと伸ばし、音楽に合わせて左右に動かしておられました。

 様子3   様子4
  マラカスで皆さんも演奏に参加です。        「はい、どうぞ ♫」

 様子6   様子7
    感染予防のミニレクチャー        最後に簡単な指の体操をしておわりました。

 

 

お問い合わせ

メールなどのお問合せはこちら

診療日・時間
診療日

月曜日から金曜日
土曜日・日曜日・祝日は休診

受付時間

午前 8時15分から11時30分
午後 12時45分から16時00分

※診療科により異なります

外来診療について
外来診療担当表
救急診療について
入院・面会について
健診・ドックについて
地域連携について
スマートフォン版パソコン版の表示に変更する
TOP

お問い合わせプライバシーポリシー著作権について免責事項サイトマップ

Copyright©2018 IMIZU MUNICIPAL HOSPITAL. All rights reserved.